今年の確定申告、もめそうですね(笑)

今年の確定申告、前年同様にe-TAXで済ませました。今年は、初めてインボイス登録をした上で、消費税も納めることになり、入力に四苦八苦しながら進めて、なんとか最後まで到達できました。

でも、今年の確定申告は、「政治とお金」の問題でもめそうですね(笑)。サラリーマン時代は、お給料からの天引きだったので、納税額って気にしていなかったんですけど、個人事業主になると嫌でも意識しますよね。いろいろと難しいとは思いますが、納税者が納得する使い方をしてもらいたいです。

開業3年目がスタートしました。

一昨年の今日、個人事業主としてスタートして、とうとう開業3年目がスタートしました。長らくサラリーマンとして暮らしてきた私が、フリーランスとしてどこまでやっていけるのか不安続きの毎日でしたが、応援いただいた皆様のおかげで、まだまだ低空飛行ながらも、なんとか暮らしていけています。この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

先日、近所を散歩していたら、キレイな虹がかかっていました。まるで屋根の上から天界への橋のように、美しい弧を描いていました。
私も、皆様とご要望の架け橋になれるよう、これからも一層、努力していく所存です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。