macOS Sonomaにアップグレードしました。

数日前に最新版のmacOS、Sonomaにアップグレードしてみました。

念のためバージョン14.1がリリースされるのを待ってからアップグレードしたのですが、Mailで日本語入力している際、確定したはずの文字が消えたり、表示されなかったりといった細かいバグがあるようですね。今後のOS更新で改善されることをお祈りします。

前回のアップグレードが今年の2月だったので、前バージョンのVenturaとのお付き合いは約8ヶ月ほどで終わったことになります。iOSやiPadOSも頻繁にアップグレードしているので、Macもそれにあわせているんですかね。

前バージョンと比べて大きな変更点はなさそうですが、日本語入力周辺は、Windowsでのそれに近似してきた気がします。特に入力途中に入力候補リストが表示される挙動は、かなり使いやすくなっています。上記のバグが解消されるなら、即アップグレードでも問題ないかと思います。

あくまでも感覚的なお話しなんですが、Windows10などのバージョンアップ後って、OSが起動しなくなったり、さまざまな不具合が発生する頻度が多い気がするんですよね。それでシステム復元などでバージョンアップ前に戻すと状況が改善したりするので、やはり更新プログラムが原因のトラブルなのかな、なんて推測するんです。
やっぱり複数のハードウェア・メーカーに対応しなければいけないWindowsおよびMicrosoftの方が、いろいろと大変ってことなんですかね。